【よく当たる】スキー場の天気予報サイトのオススメは?

スキー場の天気予報サイトのオススメを教えてください。

1番当たるのはどれ?

このような疑問に答えます。

この記事を書いている僕は、スキー場に通い続けて10年以上。

そんな僕が、実際に使っていて「これはよく当たる!」と感じる、「スキー場の天気予報サイト」を紹介します。

この記事を読めば、スキー場の天気には困らなくなりますよ!

記事の内容

【よく当たる】スキー場の天気予報サイトのオススメは?

【結論】1番当たるのは「snow-forecast.com

結論からいうと、一番当たるスキー場の天気予報サイトは「snow-forecast.comです。

このサイトの素晴らしいところは、スキー場の各標高に合わせてピンポイントで天気を予報してくれるところ。

スキー場に行くと、リフトに乗る前は寒くなかったのに、山頂に上がったら急に寒くなったという経験があるかと思います。

スキー場によっては、同じスキー場内でも標高が1,000mくらい変わるので、天候が変わって当たり前。

「snow-forecast.com」は、そんなスキー場の標高ごとに天候を知ることができるため、他サイトと違ってかなり精度が高いです。

補足的に使うなら「スキー&スノボCh.」

あとは、補足的にですが、ウェザーニューズの「スキー&スノボCh.」を使ったりします。

「snow-forecast.com」「スキー&スノボCh.」の2つがオススメなんだね!それぞれの使い方も教えてほしいな。

それでは、それぞれの使い方について、以下で解説しますね。

「snow-forecast.com」の使い方

「snow-forecast.com」は海外で運用されているサイトなので、慣れないと少々使いにくいところがあります。

以下で具体的に使い方を解説します。

ステップ①:「snow-forecast.com」へアクセス

snow-forecast.com」へアクセス。

ステップ②:画面右上の「虫眼鏡アイコン」をタップ

「国を選択」「リゾートを選択」から検索することも可能ですが、英語表記でちょっと使いにくいです。

そのため、基本的には「虫眼鏡アイコン」から検索を使っています。

ステップ③:天気予報を知りたいスキー場をローマ字で入力

例えば、かぐらスキー場であれば「kagura」で検索しましょう。

ステップ④:検索したら下にスクロールして「天気予報」を確認する

横にスライドすれば、6日間の天気予報を見ることができます。(※有料会員になれば「12日間」)

標高毎に天候を見たいとき

以下のように、左上の標高アイコンをタップすれば、標高毎に「天候」「気温」「風の強さ」を切り替えることができます。

時間単位で天候を見たいとき

以下のように、「↔」のところをタップすれば、時間単位(3時間毎、1時間毎)で天気詳細を見ることもできます。

「snow-forecast.com」には有料の会員登録もありますが、登録をしなくても十分に使うことができますよ!

会員になれば「12日間」の天気予報を見ることができます。(※通常は「6日間」)

「スキー&スノボCh.」の使い方

こちらも見るときのコツがあるので、一応使い方を紹介しておきます。

標高毎の天気予報は見れませんが、「snow-forecast.com」と同様に時間単位で天気予報の詳細を見ることができます。

ステップ①:「スキー&スノボCh.」へアクセス

スキー&スノボCh.」へアクセス。

ステップ②:調べたいスキー場名で検索

今回は「かぐらスキー場」で検索してみます。

ステップ③:「詳しく見る」をタップ

すると、以下のように時間単位で天候の変化を見ることができます。

天気予報を上手に使って、スキー場ライフを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
記事の内容