【絶対に失敗しない】スノボグローブの選び方はこの4つ

今度、スノボグローブを買おうと思うんだけど、何を基準に選んだら良いだろう?

このような疑問にお答えします。

初心者の悩みとして、スノボグローブを買いたい!と思っても、「スノボグローブを買うときは何を基準に選んだら良いか悩む…」という点があると思います。

そこで、この記事では「スノボグローブを買うときの、絶対に失敗しない選び方」を紹介します。

この記事を読めば、上手にスノボグローブを選ぶことができますよ!

記事の内容

スノボグローブの選び方【4つのポイント】

絶対に失敗しない選び方のポイントは4つあります。

  1. 素材はGORE-TEXが採用されているものを選ぶ
  2. 五本指タイプのものがおすすめ
  3. リーシュコードが付いていること
  4. ポケットが付いていること

僕の経験談を踏まえて、ご紹介していきますね!

1.素材はGORE-TEXが採用されているものを選ぶ

結論:初心者の方こそ、”GORE-TEX(ゴアテックス)” を使用した耐水性に優れたグローブを買いましょう!

GORE-TEXとは、耐水・透湿に優れた素材のこと。
レインウェアやアウトドア用品、スニーカーの素材などにも使われている防水のプロです。詳しく知りたい方はこちら

ちなみに、GORE-TEXが使われている商品の見極めポイントですが、必ず以下のようなプロダクトタグが付いています。

GORE-TEXのプロダクトタグ

僕はこの素材を使っているスノボグローブで、水が滲みてきたことは一度もありません。
他にも、耐水・透湿に優れた素材は開発されていますが、やはりGORE-TEXが一番かと。

特に初心者の方ほど、安くてGORE-TEX製ではないグローブを使っていて、気付いたらグローブの中までビショビショになっているなんてことがあります。
でも、GORE-TEXであれば、そんな心配は要りません!

最初は安く済ませたいですよね。でも、安いグローブだとビショビショになるのが嫌で結局買い直します。何度も買うよりは、最初からGORE-TEX素材のスノボグローブを選ぶことをおすすめします!

2.五本指タイプか?ミトンタイプか?

続いて、「スノボグローブの形状」も選ぶときの選定ポイントになります。

スノボグローブには「五本指タイプ」と「ミトンタイプ」の2つがあります。個人的には五本指タイプをおすすめしているのですが、特徴をまとめるとこんな感じです。

五本指タイプ

五本指タイプのスノボグローブ
  • メリット:指先が分かれているので操作性が良い
  • デメリット:指先が分かれることでミトンタイプよりは暖かさに欠ける

スノボはスキーと違ってリフトの乗り降りの度にボードを外します。その度に、ビンディングの調整が必要だったりするので、五本指タイプのほうがおすすめだと思います。

ちなみに、BURTONのグローブはGORE-TEXを使っているのでオススメですよ!

ミトンタイプの特徴

ミトンタイプのスノボグローブ
  • メリット:親指以外の指が1つにまとまっているため暖かい
  • デメリット:親指以外の指が1つにまとまっているため操作性が悪い

ミトンタイプは各指が分かれていないため、動かしにくく細かい作業ができません。友人はミトンタイプを使っているのですが、ビンディングの調整にどうしても時間がかかってしまいます。

BURTONでも、もちろんミトンタイプのものも展開しています。

3.リーシュコードが付いているか?

続いては、「リーシュコードが付いていること」が重要なポイントです。

スノボグローブのリーシュコード

具体的な用途としては、このようにスノボグローブに付いている紐を腕に通しておくことで、落下を防止してくれるものです。

スノボの際は、グローブを脱着する機会が多いです。
「スマホをいじるとき」「写真を撮るとき」「自販機でジュースを買うとき」など、グローブを外しても腕にぶら下がっていてくれるので、両手が塞がらず何かと便利です。

ちなみに、リーシュコードが付いていないグローブの場合、リフトに乗っているときにスマホをいじって、グローブを崖に落とすんですよね。
みなさん、本当にこれをよくやりがちなので、必ずリーシュコードが付いているものにしましょう!笑

意外とリーシュコードが付いていないグローブが多いので、購入を検討する際はリーシュコードが付いているか確認すると良いですよ!

4.グローブにポケットが付いているか?

最後は、グローブに「ポケットが付いているか」が確認ポイントです。

僕としては、ほぼ必須と思うくらい、ポケットが付いているものを選ぶべきだと思います。
ちなみにグローブに付いているポケットはこんな感じのもの。

スノボグローブのポケット

さて、このポケットをどう使うかですが、一番の目的はこのポケットにICカードタイプのリフト券を入れるため。

近年は、設備をリニューアルしたスキー場も増えてきて、リフト券にICカードを採用しているスキー場がどんどん増えてきています。

グローブのポケットにリフト券(ICカード)を入れておけば、リフト乗り場のゲートでリーダーにグローブをかざすだけで、直ぐに入場することができます!

リフト乗り場のゲートに設置されているICカードリーダーは、ICカードを結構近づけないと反応しませんよ!そのため、グローブにICカードが入っているとスムーズです。

まとめ

以上、スノボグローブの選び方でした。
最後におさらいすると、スノボグローブの選び方は以下の4つです。

スノボグローブを選ぶ”4つ”のコツ
  1. 素材はGORE-TEXが採用されているものを選ぶ
  2. 五本指タイプのものがおすすめ
  3. リーシュコードが付いていること
  4. グローブにポケットが付いていること

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
記事の内容